2023/11/3 μ-250 , Jansen

ヤンセンは静かの海北部にある直径23kmのクレーターで、内部は溶岩に満たされています。ヤンセンは南東にコーシー、北東にガードナー・メガドームがあり、この付近が欠けぎわに来る頃には多くのドームを見ることができます。(コーシーもメガドームもドームが多くみられる場所です。)
またヤンセンの南西にはラモントがあり、ラモントから伸びるリッジも画像の左下に見えています。このようにヤンセン付近は静かの海にありながら起伏に富んで面白く、大好きな場所のひとつです。
下の画像でも、よく見るとたくさんのドーム状の地形が見つかると思います。

2023/11/3 μ-250

上の画像の北側

また矢印で示したゴーストクレーターのヤンセンRや、その東(右)側にあるゴーストクレーター(矢印、名前は付いていない)が面白い姿をしています。ヤンセンよりもさらに溶岩に満たされ、曲がったお煎餅のような形に見えます。

下の画像は上の画像の2時間くらい前に撮影しました。コーシー壁の西側の部分がまだ残っていて(矢印)位置関係がよく判ります。コーシー壁の西端あたりからドームが並んでいます。

LPODに上弦側のヤンセン付近の画像が掲載されていて、下弦側とは全く違う様子です。今までは下弦側でばかり撮影していたので、今後は上弦側でも写してみたいと思います。

このヤンセンは Jansen ですが、有名な大クレーターのジャンサンが Janssen なので大変ややこしく、いつも勘違いしてしまいます。