6月3日から4日にかけて、アインシュタインが夜明けを迎えました。
アインシュタインの直径は170kmで、中央付近に直径45kmのアインシュタインAがある二重のクレーターです。その両方の輪郭が徐々に姿を現す様子はとても興味深い眺めで、まるで土星の環かUFOのようにも思えました。
全周がつながるまで追いかけたかったのですが、なにぶん初夏の満月は高度が低くて隣家に隠れてしまいました。
次回アインシュタインが見えるのは7月3日ですが、月の出からあまり時間が経たずに満月になってしまいます。
大阪で月の高度が10°位しかないので難しいかもしれません。
その次は8月1日~2日で今回の状況に似ています。
夜半過ぎ頃から見え始めそうなので、また注目したいと思います。
この後、秤動は悪くなるので、今回の一連のアインシュタイン観望は終わりとなります。
μ-250 + ASI462MM + IR800
低空の上に雨あがりで気流が悪く、IR800フィルターを使用しました。
また先日入手したASI462MMのofficial versionで撮影しました。今まで使っていた290MMより赤外域の感度が高いようで、IR685やIR800と併用するのに適しているようです。