5月2日 μ-180C

マリウスがちょうど欠けぎわで、見事なリッジとドームが見えました。
このマリウスから南北に伸びるリンクルリッジと多くのドームが絡み合って、独特な眺めを作り出しています。

2023/5/2 μ-180C

またマリウスのすぐ北には、糸のように細い蛇行谷のマリウス谷が写っています(丸印)。マリウス谷は太いところで幅が2km、細いところで0.5kmだそうで、18cmでも何とか写っています。

上の画像の一部トリミング


μ-250だと気流が良ければ全体がはっきりと写し取れるので、やはり口径の差は大きいですね。(過去画像、下)

2016/11/12 μ-250


今はμ-180Cがメインですが、これから気流が良くなればまたμ-250も使いたいと思います。ただ年齢とか体調のこともあり、大きな機材を出し入れするのは大変になってきました。
いろいろ工夫して、良い結果が得られるように考えないといけませんね。

マリウスというと、少し前にあったNASAのオリオン宇宙船による画像がとても印象に残っています。

Image Credit: NASA, Artemis 1 (APOD 2022 December 8 )

このアルテミス計画の画像はマリウスの南にあるライナーがちょうど明暗境界で、今回撮影した画像とちょうど同じようなタイミングですね。