2024/5/16 μ-180C IR800 + ASI462MM
この日は低気圧の通過に伴い台風のような強風が吹き荒れました。夜になって風は弱まったのですが、ひどい気流でした。
南側の秤動はまずまずで、少しふっくらとした魔女の顔です。
今回は早目に撮影を始めました。最初の画像は中央の鼻や口の部分が明るくなっていますが、顔の輪郭はまだよくわかりません。目のあたりも僅かに明るくなっているようです。
20h01m
時間が経過するのにつれて顔全体が明るくなりはじめました。
21h23m
22h10m
追記
シベットさんが今回の「マギヌスの魔女の顔」のスケッチをX(旧ツイッター)に投稿されています。とてもユニークで面白い魔女の姿ですね。
もともとこの「マギヌスの魔女の顔」はタイの人がSpaceweather.comのギャラリーに「A witch face on Moon」(月面の魔女の顔)というタイトルで画像を投稿されたのが最初だと思います。それをほんのり光房さんが記事にされたのを見て私も知りました。
確かに細身の女性の顔に見えるのですが、最初は魔女という風には思えませんでした。
それでも何度か見ているうちにそれらしく見えるようにはなりましたが、あくまで顔だけの印象です。
まさかホーキに乗って空を飛んでいるイメージは全くありませんでした。
シベットさんのスケッチで、この現象にまた親近感がわきました。ありがとうございます。